──山栗ラ──

日々の出来事を書いてみたり、南条光について書いてみたり。ブログ名は『シャングリラ』と読む。

性能とか値段とか整備性とかうるせーー!!知らねーー!! 免許持ってない山栗が完全に見た目だけで選ぶ好きなバイク5選

 



イクに乗りたい。 

やっぱバイクっていうのは全ての漢の憧れであり、全ての乙女の夢であるんですよ。知らんけど。

赤ちゃんは生まれた時から既に、心の中で北海道1週間キャンプツーリングに思いを馳せ、手ではなくアクセルを捻る日を夢見ているのです。


f:id:yama_grid:20190622195927j:image
f:id:yama_grid:20190622195934j:image相似

 

僕もご多分にもれず幼少期からバイクってかっけー! と思い続け、バイクに乗りたいとかねがね思っている。

そんな僕が完全に見た目だけで選んだ、乗ってみたいと思うバイクを5個ほどピックアップして紹介したいと思う。

最初に言っておく。僕はバイクを全く知らない。 なのでエンジンの性能がどうちゃかとか部品がなんちゃかとかは全然わからない。山栗は雰囲気でバイクを選んでいる。 

 

 

1・SNAKE MOYERS K16

 


f:id:yama_grid:20190622202100j:image

ウワ!かっけー! メチャ・レトロな感じが最高だね

snake morters ってのは、所ジョージビートたけしがやってたテレビの企画、『世田谷モータース』から生み出されたブランドらしい。

スカスカのフレームにの中にぽつんとあるエンジンと、自転車みたいなシルエットがめちゃくちゃ渋い。

このバイク、排気量は50ccの原付なんだけど、そこがいいと思う。

こんな細いバイクにバリバリ攻める走りは向いてない。こういうバイクで古ぼけた観光地とか、カントリーロードをトコトコ走ったらもう他に何もいらないよね……

モノもなんにも積めないから、荷物も最小限しか持てない。

ツーリングで、メチャでかい荷物積んで快適に転がすのも楽しいと思うけど、ちっちゃいリュックとサイドバッグにぎゅうぎゅうに詰め込んだ荷物だけでやりくりする旅ってのも面白いと思う。

 

SNAKE MOTORS公式サイト

snake morters公式サイト。

 

2・HONDA フュージョン

 


f:id:yama_grid:20190622202050j:image

こいつはいわゆるビッグスクーター

昔(1995)くらいにビッグスクーターが猛烈に流行った時代があって、こいつ含めたビッグスクーターをヤンキーがバリバリ乗りまわしてたらしい。

こいつはなんか底が低くて、伸びーーっとしたシルエットをしている。 

初めて見た時の第一印象が、なんかサーフボードみてーな奴だなって感想だった。

なんか先端の顔?が四角くて伸びてる感じがなんか素朴な感じを醸し出している。

なんというか、シーサイドの町で、アルバイトをしながら毎夕海に通って海パンだけでサーフィンをしている兄ちゃんが乗ってそうな感じがする。

f:id:yama_grid:20190622203404j:image

こういう所にいがち

 

 

3・RoyalEnfield Classic Military 500 EFI

 


f:id:yama_grid:20190622203734j:image

そろそろお気づきでしょうが、僕の性癖はクラシックなバイクです。 もう何個か性癖がありますが、それは後ほど。

 

こいつはかつてイギリスでガチの軍用バイクを生産していためちゃくちゃ古くからある会社、ロイヤルエンフィールドという所のバイク。 

こいつのいい所はもう ミリタリーでクラシックである所につきます。

僕がバイクに1つ求めるのは、めちゃくちゃスポーティな走りじゃなくて、例えば街中とか、緑豊かな森とか、そういう所を楽しみつつゆっくり流すことです。 

高速をブッ飛ばすとか、国道一号を攻めるとかってのには山栗は向いていない。だから実はNINJAとかドゥカティのフルカウルとかにはあんまり惹かれない。

トコトコ行こうや。人生は長いので……

 

Royal Enfield - ロイヤルエンフィールド日本語公式サイト

ロイヤルエンフィールド日本公式サイト。 

 

 

4・HONDA PS250

 


f:id:yama_grid:20190622205223j:image

ウワ! 親ズーマーや!

なんか工事現場とかに居そうなバイク。

なんというか、マキタ製品とか、ワークマンの服とかに近い『実用の美』を感じる。

素朴でごついバイク。  

こいつ、後ろのシートが勃って背もたれになるらしい。 いいねぇ 

こいつになんか箱を積んでどっか出かけたいっておもう。 山道とかも走りたい。

 

 

5・URAL GEAR UP

 

 

f:id:yama_grid:20190622205649j:image

出た! サイドカーや! しかもミリタリテイスト!

そう、山栗サイドカーも大好き。

隣に乗せる人はいないけど とにかくカッコイイ。 

ミリタリーテイストのバイクも性癖だし、あとはとにかく『珍しくて目立つ』バイク(?)が好き。 他の人と同じじゃつまんないぜ

このウラル ギアアップ、実はバイクじゃない。 

法律的には車とおなじ扱いを受けるので、ヘルメットがいらないし、乗るためには2輪ではなく普通自動車免許が必要になる。

側車部分にもエンジンの力が伝わっているので、三輪バイクとして扱われるのだ。まあヘルメットは被った方がいいけど。

 

Ural Japan

ウラルジャパン公式サイト。

 

6・BRP CAN-AM SPIDER


f:id:yama_grid:20190622210338j:image

5選と言ったな? あれは嘘だ

 

こいつが僕のいちばんオススメのバイク。バイクじゃないけど

 

三輪のバイク、いわゆるトライクというのは結構いて、ハーレーとかでも改造キットを売っている。 

しかしそいつらは得てして前一、後ろ二輪なのだ。 


f:id:yama_grid:20190622210717j:image

ハーレーダビッドソン トライグライドウルトラ。 結構よく見る バカ高い。

 

しかしこのスパイダーは前二輪。

もうシルエットがバイクでも車でもない新しいナニカになっている。

これを発売しているBRPという会社、元はスノーモービルなどを開発している会社で、こいつはそのスノーモービルから派生して生まれた乗り物だ。

つまりこいつは陸を往くスノーモービルなのだ。

僕はこいつの実車に2回ほど出会ったことがあるけど、こいつめちゃくちゃでかい。

幅だけなら下手な軽自動車よりもある。

安定性もグンバツで、まあ絶対倒れないと思う。

こいつは性格的にはバイクというよりオープンカーに近いらしい。

なんと言っても傾かないのでハンドルで曲がらなくてはならないので、その辺はもう完全にバイクとは別物だ。

そして目立つ。 街中で見たらもう釘付けです。 かっこいいもん

カッコ良くて、安定してて、速くて、目立つ。

最高の乗り物だと思います。

 

このタイプの乗り物のことを『リバーストライク』と言うんだけど、リバーストライクで信頼できるメーカーはこのBRPしか存在しない。

他は中国製だったり、バイクと言うより車に近いやつしかいないのだ。

リバーストライクが流行る日を夢みている。

 

 

 

他にも山栗が好きそうなバイクないしトライクがあったら教えて欲しい。

金、溜めて待つぜ。

 

 

おしり