──山栗ラ──

日々の出来事を書いてみたり、南条光について書いてみたり。ブログ名は『シャングリラ』と読む。

第8回シンデレラガール総選挙(2回目)の話

ウンコ!!!!!!!!!!!

先制攻撃でMPを奪ってゆく。 

どうも、山栗です。

 

第8回シンデレラガール総選挙の結果が出た。


f:id:yama_grid:20190520181543j:imageまずは上位入賞したアイドルちゃんたち、おめでとう

 

まあ大体わかってると思うけど……
f:id:yama_grid:20190520181649j:image

夢見りあむ3位ッッッ!

 

実装から3ヶ月半、デレステでは1ヶ月も経っていないアイドルがこの順位である。

半端ねーな……

個人的考察になるんだけど、夢見りあむがここまで人気が出た理由を考えてみる。

━━━━━━━━━━━━━━━

 

新アイドル実装前、しばらくシルエットしか公開されていない時期があった。

その時の周りの考察では失われし韓国アイドルのイム・ユジンみたいな元気系アイドルだというのが大方の予想だった。 f:id:yama_grid:20190520182658j:image右端が夢見りあむ

f:id:yama_grid:20190520182318j:imageイム・ユジン。かわいいね(ニチャア)……

 

ところがオタクの予想を裏切って飛び出してきたのはこいつ。f:id:yama_grid:20190520182726j:image

プロデューサーの度肝はぶち抜かれた。

クズで病んでて努力嫌いでメンヘラでかまってちゃん。

あるプロデューサーは自分を投影し、またあるプロデューサーは庇護欲を刺激された。

多少共通点のあるアイドルに双葉杏がいるが、彼女は大体のことをそつなくこなせた。

その点夢見りあむは何もできなかった。

そして夢見りあむはドルオタだった。

ミリマス、シャニマス、エムマスに存在し、確かな人気を得る属性である。

人は自分と近しい趣味、近しいタイプの人間に好感を持つ。

さらに、夢見りあむは炎上した。 夢見りあむなら多少ひどいことを言っても許される、 ネタにできる。 アンチもお気持ちも飲み込む。

 

そんな夢見りあむの無敵性に気づいたオタクたちは、夢見りあむに投票を始めた。

総選挙というコンテンツは、波に乗ったやつ、面白いやつが勝つコンテンツなので 

面白いの塊である夢見りあむにガンガン票が集まった。

そして勝った。

 

実装から3ヶ月半、まだカードはNしかない。

アイドルは大体コミュで成長が描かれるのだが、夢見りあむの成長はシンデレラガール総選挙で3位という時点で始まる。 

これから夢見りあむがどんなコミュを見せてくれるのか楽しみだ。

━━━━━━━━━━━━━━━

以上の文はややお気持ちはてブみたいな文体で書きました。普通に疲れるな?

 

次にナターリア。

 

ナターリアは元々かなり勢いがあったんだけど、その勢いにさらにガソリンを注いだのはスネークじゃないかと思う。

 

これは非公式の総選挙Twitter集計アカウントの、ナターリアの投票ツイートの伸びを表したグラフ。f:id:yama_grid:20190520184549j:image

これを見ると、4月22~23日にかけてグッとツイート数、アカウント数がぶち上がっているのだ。

この日は、海外のナターリアPが、英語版のソリッド・スネークの声優さんに依頼して録られたナターリア応援ムービーがTwitterに流された日だ。f:id:yama_grid:20190520185325j:image元ツイートが見つからない どこ行った?

この日を境にナターリアのエンジンにイグニッションがかかったのだ。

イグニッションと言えばイグニッションZERO!よろしくな!

 

強引に担当要素を入れるな

 

今回的場梨沙は惜敗を喫したけども、この一件がなかったら順位は分からなかったかもしれない。

つまりこういうアイマス外からの圧や、有名人の言葉にプロデューサーは弱いので、来年はそういう戦略も出てくるかもしれない。

ただ一度出た戦略は来年は陳腐化するかもなので、また新たなる狂気が必要だ。

 

こずえと雪美は、僕は基本Pa畑の人なので詳しくないのだけど、相当な勢いがあった。

以前南条Pのあいだで投票応援企画をやった時もこずえPと雪美Pは割と見かけた。

 

今回ボイスを逃したアイドルの中で、Twitterでかなり勢いがあったと感じたアイドルが何人かいた。

藤忍、八神マキノ、池袋晶葉、松尾千鶴、松本沙理奈etc……

 

忍やマキノはTwitterでのダイマ募集や、ダイマがよく目立った印象があった。

 

松本沙理奈、セクシーデリバリー松本って何?

 

池袋晶葉、かなりマシーナリーとも子が効いていた。 バーチャルYouTuberというよりウェブライターないしツイッタラー的活躍だったけど。

 

松尾千鶴、#松尾千鶴を救え 始めかなり狂気が効いていた。

そういう戦略は山栗大好きなので来年もやりたい。

 

本田未央はついにって感じで、本当に良かったと思う。

 

今回の総選挙も波乱万丈で、来年が読めなくなってきた。

 

第9回シンデレラガール総選挙は既に始まっている!

このブログを見てくれたみんな、各位自分の意思に従うように。

受け売りだけどこれが真理。

 

追伸 最近虫歯がかなりやばくなってきたので、早く歯医者に行かないと歯が砕ける……

 

では。